04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

夕食で~す

2009.06.06 (Sat)


090604_1804~01
最近、野菜が無性に食べたいです。

サラダが2品になっちゃいました。 

トマトサラダには庭のハーブ(パセリ、ルッコラ、バジル、マスタード菜)のみじん切りをたっぷり

のせて風味豊かに。野菜

なすナスはひき肉と甘辛煮。 豆板醤を効かせて大人の味。

じゃが芋と玉ねぎのお味噌汁。 金時豆の煮豆。

フルーツサラダはきゅうり、マンゴー、キュウイフルーツ入り。

まろやかな甘酸っぱさで美味しかったです。  フルーツサラダは義母からの伝授料理。

はじめていただい時は桃とりんご、バナナが入っていました。

旬のフルーツときゅうりを入れるのがポイントです。  はじめていただく前は少し

勇気がいりましたが、食べてみるととても美味しく衝撃的でした。

そろそろ『おふくろの味に近づいたね~』ピース


02:04  |   |  Trackback(0)  |  Comment(0)

美味しい物

2009.05.31 (Sun)

先日アボカドソースとトマト入りソースのお好み焼きを食べてことをご紹介しました。

あまりに美味しかったので、トマトとアドカド、ヅッキーニの炒め物を作りました。

グレープシードオイルで炒め、塩コショウに隠し味におしょう油を少し。

これまた美味しくてたくさんお酒が進みました。アップロードファイル

少し飲みすぎて、転寝しちゃいました。 


17:51  |   |  Trackback(0)  |  Comment(0)

美味しいお食事

2009.04.25 (Sat)

花りん
親友のYさんと女同士で美味しいお食事をしました。

行きつけの和風創作料理のお店「花りん」さんでたくさん美味しい物をいただきました。

この写真は筍とアサリ、わかめの蒸し物です。

このほかに、お造りや梅の茶碗蒸し、鯛、ぐじのはりはり鍋など目にも美しく、

香りもよく、美味しいお料理をたくさんいただく事ができました。アップロードファイル

そしてYさんとたくさんおしゃべりして、楽しい時間を過ごすことが出来ました。絵文字名を入力してください

感謝の気持です。jumee☆thanks1

次は鮎の塩焼きをいただける時期に「花りん」さんにお邪魔します。

そしてYさんとはラベンダーの摘み取りに行く約束をして家路に着きました。絵文字名を入力してください

22:58  |   |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ヨモギケーキ

2009.04.24 (Fri)

先日摘んだヨモギを使って、パウンドケーキを作りました。

オーブンで焼いている時、家中が何ともいえない優しい香りに包まれ

ほんわか気分です。ほっこり

ヨモギケーキ1


お味は、もう少しヨモギを入れてもOK。 ちょっとヨモギの香りが足りなかったです。

ヨモギケーキ2


3時のおやつに紅茶といただきました。

14:43  |   |  Trackback(0)  |  Comment(0)

すぎな

2009.04.22 (Wed)

少し時間が空いたので、すぎなを摘みに行きました。

裏の原っぱには自然がいっぱい。 絵文字名を入力してください

犬ちゃん達もお散歩していない穴場です。グー

スギナを摘んで乾燥させ、お茶にするのです。 利尿効果があるそうです。

デトックス効果にもつながるかな?  

私は甘くて香ばしいやさしいお味がするスギナ茶が好きです。アップロードファイル



原っぱ
ここで摘ませていただきました。

スギナ
天日干し。  今年は土筆は食べられませんでした。

ついでにヨモギも摘みました。

ヨモギはピューレにして冷凍保存。  近々ヨモギパウンドケーキかお団子に変身。

16:15  |   |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
