
--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

美味しい物

2009.05.31 (Sun)

先日アボカドソースとトマト入りソースのお好み焼きを食べてことをご紹介しました。

あまりに美味しかったので、トマトとアドカド、ヅッキーニの炒め物を作りました。

グレープシードオイルで炒め、塩コショウに隠し味におしょう油を少し。

これまた美味しくてたくさんお酒が進みました。アップロードファイル

少し飲みすぎて、転寝しちゃいました。 


17:51  |   |  Trackback(0)  |  Comment(0)

合格発表

2009.05.30 (Sat)

祝 合格発表 祝

先日ベビースキンケアの認定試験を受験された卒業生さんが合格です。


おめでとうございます。 

こんな本を買いました。
野菜の本
以前から本屋さんで見かけていたのですが、今日はとても買いたい気分が高ぶったのです。

畑で野菜を作るようになったから? 日常にアーユルヴェーダ的な生活を取り入れてみるときに

身近なハーブや旬の野菜のありがたみを知ることが大切だから・・・。

色々理由はありますが、結構面白い本ですよ~。




18:45  |  その他  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Puritty Red Hibiscus

2009.05.29 (Fri)

haibiscus
可愛いでしょう! ハイビ

フラ仲間のお友達が作って下さいました。 髪飾りをするとフラが上手になった気分です。笑い。

20:25  |  その他  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

京都会議

2009.05.29 (Fri)

私が所属しているRTAで来年早々に新しい講座ができます。

本当のアーユルヴェーダを多くの方に学んでいただける講座です。

そのプロジェクトチームのメンバーの1人として頑張っています

その全体会議が昨日京都でありました。

会議第一部が終了し第二部のアフター会議では美味しい物をいただき、

環境を変えて斬新な発想で意見交換する時間です。

昨日は美味しい創作お好み焼きです。
090528_1733~02
ソースにトマトのぶつ切りと大葉の刻みがたっぷり入っています。

これが超絶品! トマトの酸味と甘みが上手くソースと合っていました。

090528_1742~01
続いてこちらはアボカドソース。
ソースはアボカドベースで、アボカドのぶつ切りがコロコロ入っていて

かなり絶品!!

早速家でのお好みパーティーでも真似してみます。

最後はデザート。 「わらびの壷」

ワラビモチに黒蜜、きな粉風味のアイスクリームがトッピング。

壷のふたを開けるわくわく感がたまりません。

七条通、新町と烏丸の中間辺りで南側にお店はあります。

『京ちゃばな』さんです。 行かれたら、新感覚のお好みを注文してみて下さい。

12:31  |  その他  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

蒜山高原

2009.05.27 (Wed)

久しぶりのOFF日。

蒜山高原に遊びに行きました。

お目当ては蒜山ハービル。 ラベンダーの季節には少し早かったのですが、

チャイブやタイムなどのハーブや空木(ウツギ)、バラがとても綺麗に咲いていました。
ウツギ
バラ

そしてランチはハーブをたくさん使ったパスタセット。 とても美味しかった!
090527_1231~02
090527_1231~01

食後はブルーマローティーを注文。 魔法のようなハーブティーです。

レモンの酸であっという間に色が変わります。
090527_1250~01
090527_1250~02
蜂蜜をたっぷり入れていただきました。

そして2時間ほどでまたお腹が空いたので、ちょっと2食目のお食事。

蒜山そばです。 鴨汁そばにしました。 これまた美味しかった。
090527_1458~01

美味しい空気と植物の癒し、ハーブのスパイシーな香り、そしてお買い物で食欲は倍増。

明日からまたダイエットしなくては・・・。ビリー隊長

楽しい時間をありがとうです。 明日からの仕事にパワーアップアップ

明日はアーユルヴェーダプロジェクト京都会議です。 頭をフル回転して!


22:36  |  ライフスタイル  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

綺麗な夕日

2009.05.26 (Tue)

夕日 とても綺麗な夕日にめぐり合いました。


ワイルドストロベリーの葉のハーブティーをいただくための作業です。
ワイルドストロベリー1
ワイルドストロベリー2
上手く乾燥できるとよいのですが・・・。


今日の午前中はKちゃんとHたんのベビーマッサージ教室でした。

とても癒される時間を過ごす事が出来ました。 感謝です。ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

22:18  |  ハーブ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ゆっくりと

2009.05.25 (Mon)

午前中はヘッドスパの試験を控えておられる生徒さんの実技チェック。モデルで力加減など

細かな部分を確認させていただきました。

気持良かったです。 ヘッドスパを受けたあとは目がスッキリします。目ぱちぱち

午後からは色々と野暮用を済ませて、先ほど帰宅しました。

今年度、私は所属しているRTA(セラピスト、講師の協会)で新しい講座の開発チームに

参加させていただいています。 アーユルヴェーダについての講座です。

日本では本当のアーユルヴェーダがまだまだ理解されていない部分が多いように感じます。

一部分の癒しの技術として、ご理解の方も多いのではないでしょうか?

インドで発祥しスリランカで発展した医学なのです。

自然治癒力を高め、病気になりにくい体を作る。 心と体のバランスを調和する。

毎日の生活の中で取り入れられている方法なのです。

ま~この話は長くなりますので・・・。  今後折に触れてお伝えします。

話を元に戻して!  その新しい講座の事で少し頭の中を整理したいのです。

しかしなんかスッキリしないの日々・・・。

ハーブティーでも飲みながら落ち着きましょう。

ハーブティー2  ハーブティー1
庭のハーブをちぎってフレッシュハーブティーにしました。

やはりフレッシュは薫り高いです。 レモンバーベナ、メリッサー、アップルミント、そしてカモミールの花を浮かべました。

スッキリとした奥にほのかな甘みがある美味しいお味でした。ティーカップ

リフレッシュしたところで、少しお勉強します。えんぴつ

16:49  |  ハーブ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ハーブサンド

2009.05.24 (Sun)

豆ご飯
昨日の晩御飯です。

庭で採れたグリンピースで豆ご飯を炊きました。

そして揚げ物。エビフライ

そして今日のランチです。
ハーブサンド
ハーブサンド!!

昨日の残りのコロッケ、庭のハーブ(マスタード菜、バジル、ルッコラ、ナスタチューム)、

きゅうりのピクルスとオリーブの酢漬けをベーグルサンドにしました。

もっちりとしたベーグルにとても合うハーブサンドでした。

ご馳走様でした。 サンドイッチ



 
15:30  |  ライフスタイル  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

BBパック

2009.05.24 (Sun)

強調文BBパック
講師仲間のM先生にいただきました。先日東京ビューティーワールドに行かれて、今話題の

BBパックをお土産に買ってくださったのです。

早速使いました。 ジュワーと浸透する感じ。

翌日はお肌がっぷるぷる!! 拍手 パチパチ

そう!『皮膚吸収のうそ本当』ご存知ですか?

私達が開発した、ベビースキンケア講座やお教室ではこんなこともお勉強するのですよ。

ご興味にある方は是非お問い合わせ下さい。

15:21  |  その他  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

成長

2009.05.23 (Sat)

Potager

Potagerとはフランス語で家庭菜園という意味。

壊れたモップと板がプレートに変身です。

ちょっと殺風景な畑ですので、遊んじゃいました。笑顔

インゲンの種をまいて、一週間!  こんなに大きくなりました。ふたば
インゲン

そしてこちらは手作りの木製コンポストです。コンポスト

生ゴミや剪定くず、米ぬか、落ち葉などを発酵させてフカフカの堆肥を作るのです。

ゴミが減るのと、良質の土作りに一石二鳥です。

下の土から元気なミミズや微生物が入るように、底なし箱です。

そして下の方で出来上がった堆肥が上手に取り出せるように、手前の下半分は開くように

なっています。家にあった廃材のみで作りました。扉に使う蝶番のみ購入。

298円で完成にコンポストです。

私が作ったので、釘は少しゆがんでしまい、板から飛び出してしまいましたがご愛嬌笑

だってダーリンに頼んだら、懲りすぎてしまうもん苦笑い


17:50  |  ガーデニング  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ファーストサイン体験会

2009.05.22 (Fri)

ファーストサインってご存知ですか?

赤ちゃんとママがジェスチャーを使ってコミュニケーションする方法です。

今日はそのファーストサインの体験会を行いました。

雨の降るなか、3組の親子さんがご参加下さいました。

ママのお勉強タイムでは「ファーストサインについて」簡単なお話しをさせていただき、

それからいくつかのサインをお披露目。

お歌遊びなど行って最後は親子でビンゴゲーム。 笑顔 

とても楽しい時間を過ごさせていただきました。 ありがとうございました。

その後Kちゃんのお宅へ、出張ファーストサイン教室。 とてもかわいいKちゃん。

たくさんのサインでママと楽しく会話しています。  そして「どうぞ」「ママ」など

あっという間におしゃべりも出来るようになりました。

今日はニンジン取りゲームをして遊びました。人参01

今日も一日楽しくお仕事させていただけたことに感謝です。

そして遊びに来て下さったM先生ともいろいろお話しでき感謝です。


19:16  |  ファーストサイン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

新型インフルエンザ

2009.05.18 (Mon)

関西では新型インフルエンザの感染が拡大しています。 京都ではまだ感染された方は確認

されていませんが、時間の問題でしょう。

とにかく手洗い、うがい。 そして睡眠や適度な運動、栄養などに気を配り抵抗力を高めること。

各人が個人衛生に気をくばらなくてはなりませんね。 


19:00  |  その他  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

来幸!

2009.05.15 (Fri)

ワイルドストロベリー
庭に実ったワイルドストロベリーです。

とっても小さなイチゴいちご2

ハーブとして扱われています。 実は少しすっぱいです。 私はイチゴというより、

グレープの香りがすると思います。 庭の手入れをしながら、たくさんつまんで食べてしまいます。

葉は乾燥してドライハーブティーにすると、とても優しいくせのないお茶として美味しくいただけます。


小さなポット苗を一株植えたら、3年目の今年は庭の1/3面を覆うように成長しました。

このハーブには『実がつくと幸せになれる』という言い伝えがあるそうです。

これ以上幸せになっていいのでしょうか?笑顔

11:45  |  ハーブ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気持ちよい朝

2009.05.14 (Thu)

芍薬
芍薬の一番花が咲きました。 少し小さめですが綺麗でしょう!

ターシャテューダさん(昨年お亡くなりました。)という絵本作家でガーデナーの老女が大好きです。

彼女の庭の初夏には一面芍薬が咲き乱れています。 その美しさに魅せられて昨々年購入しました。

三品種です。 あんまり綺麗に咲いたので、一番花は母にプレゼントです。flower3

母の散歩時に我が家に立ち寄ってもらいました。 二人で庭を少し手入れしたあと畑に案内。

あーでもないこーでもないとたわいもないことをおしゃべり。夏の収穫をあれこれめぐらせました。

そして温かいミルクティーでお茶をして別れました。散歩

こんなささやかな時間が過ごせることに感謝です。 ありがとうございます。

さーそろそろお客様をお迎えする準備に入ります。 今日も家族みんなの健康と無事を願って

頑張ります。頑張るぞ。おーっ。


08:21  |  その他  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

Getしました!

2009.05.11 (Mon)

畑をGetしました。 笑顔

7年間探していた貸し農園をやっと借りる事ができました。

以前も貸し農園で色んな野菜を育てていたのですが、現在の家に引っ越してから

やむなく断念。  今の家の周辺でも探していました。

しかしなかなかちょうど良いところがなく再開できないまま7年が経過。

昨日、やっとめぐり合えて早速契約しました。 農協が開く時間を狙って申込の電話。

午前中の講座を終えると、ランチもそこそこに自転車飛ばして農協へ!

契約を結びました。あげあげ

結構広い。 草も生えて土も硬い。 前に使っておられて方の畝も崩れています。

大変かも汗  しかし夏野菜の植え付けの時期はすでに最盛期。

のんびりしていられない。  2時間程作業して草取りと耕しを少し。

どうにか畑の1/4程は苗を植えられる状態まで・・・。

今夜はゆっくりお風呂で筋肉をほぐさないと・・・。

これで庭のキッチンガーデンと合わせて色々な野菜やハーブが思う存分作れます。赤ピーマン

明日は取りあえず急がなくてはならない、トマトやナスなどの苗を買いに行く予定です。トマト ナス


20:15  |  ガーデニング  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

レモンの花

2009.05.10 (Sun)

咲きました。 レモンの花が!
笑顔
レモン花
甘酸っぱい香りです。 早速アゲハ蝶が飛んできました。
受粉してくれるは大歓迎です。 しかし柑橘類に卵を産むのですよね・・・。
アゲハ蝶の幼虫って見たことありますか? 蝶々と同じ縞模様の柄なんですよ。
ちょっと派手で少し気持悪い・・・顔


そしてこちらは先日種まきしたサラダ菜。 少し大きくなりました。
そろそろベビーリーフサラダでいただけそうです。
サラダ菜



21:00  |  ガーデニング  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

月と太陽

2009.05.09 (Sat)

今日はとても太陽の日差しがある初夏の日和でした。 太陽

明日の母の日の前夜祭で女同士でドライブしました。くるま

雨の翌日で新緑は一段と綺麗、藤の花も山には満開! 

母のスニーカーを買ってランチを済ませて楽しい時間を過ごしました。

お母さん、健康で長生きして下さい。 いつも私達のことを思ってくれてありがとう。

たくさん親孝行させて下さいね。 さとと-赤いカーネーション


そうそう、今夜は満月です。 昨日南の空にとても月が綺麗でした。

きっと今夜の満月も美しいでしょう。

月光欲には最高ですね。 月


離れている義母のもとには、そろそろ届くかな?プレゼント


16:51  |  その他  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Uちゃん

2009.05.08 (Fri)

午前中は始めてベビーマッサージをされる、ママと生後5ヶ月のUちゃんのベビーマッサージ

教室でした。 とっても可愛いUちゃん。 くりくりお目目がママそっくり笑顔

今日はいつものようにお肌のお話しやオイル選びのお話しをさせていただき、『大きな栗の木の下で』に

合わせて手遊びをしたのち、足のマッサージを楽しんでいただきました。赤ちゃん

また来週お逢いできるのがとても楽しみです。はーと


午後からはヘッドスパの練習にTさんがいらっしゃいました。

Tさん、なかなかの姉御肌の頼もしいお方。 Tさんに癒されるクライアントさんが多いと思います。


そしてそして、卒業生さんや同じセラピスト仲間さんなどとお電話でお話しすることがあって

楽しく過ごしました。  あ~こんな時間さとと-汗

早く夕食の準備してフラのレッスンに行く時間・・・!

17:35  |  ベビーマッサージ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

雨上がりのハーブ

2009.05.08 (Fri)

雨上がりの京都は少し肌寒いです。

洗濯物もなかなか乾かないので、かわっく君に頑張ってもらっています。 洗濯物

しかし雨に洗われてキッチンガーデンは一段と綺麗で、お野菜も成長しています。

ノビル
ノビルの蕾です。

ノビルはあぜ道などに自生しているユリ科ネギ属の植物です。

ネギのような香りで鱗茎の球根です。滋養、強壮、食欲不振、虫刺されなどに

効果があるそうです。

 チャイブ
チャイブの蕾

こちらもノビルに葉はよく似ています。 西洋のハーブでお料理に使います。

あさつきのような香りで美味しいですよ。お花も可愛いのでエディブルフラワーに使っています。


レモン
レモンの蕾

蕾がだんだん花開く頃になると、まん丸だった蕾がレモンの実のような形になってきます。

おもしろいでしょう・・・。さとと-レモン


10:24  |  ガーデニング  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

連休ボケ

2009.05.07 (Thu)

GWはいかがお過ごしでしたか?

私は時々仕事のGWでした。 そして今日の気分はGW明けのボケた気分です。

一日中雨のせいもあり、すぐれない気分。  何をするにもエンジンがかかるのが遅い感じです。

そんなことも言ってられません。 明日は初めてのベビーちゃんのお目にかかれる日です。

ひそかにワクワク楽しみです。 毎回思う事ですが、初めてのベビーちゃんや生徒さんに

お逢い出来るのはとてもハッピーな事です。はーと

これからどんな素敵な時間が過ごせるかな~って・・・。


22:04  |  その他  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

お決まりですか?

2009.05.06 (Wed)

皆さまはお決まりですか?

母の日の感謝!はーと

私はお花です。 母は草花が大好きです。

そのお陰で小さいときから庭にはお花がたくさんありました。 チューリップ

その影響か、私も植物が大好き。 母に感謝しています。


ガーデニングショップに2日通って考えに考えて決めました。

とても元気な桔梗の苗があったのでこれをベースに薄ピンクに八重咲きインパチェンス、

ピンクと白のグラデーションがきれいな小花のダリア、そしてはっきりしたピンクの

カーネーションの株を花かごに入れてプレゼントする事にしました。

今から花かごをきれいにラッピングします。 さとと-ピンクハート


12:48  |  ライフスタイル  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ハーブ

2009.05.05 (Tue)

食事今日のランチです。
筍パスタ
母と母のお友達が掘ってきてくれた旬の筍と、庭のタイムとローズマリーの香りを付け
ガーリックをきかせておしょう油仕立てのパスタです。
とっても美味しかったですよ~ 

そしてこちらはハーブの苗達です。
お嫁入りハーブ達
センテットゼラニウム、ミント、タイム、レモンバーム、しそ、ワイルドストロベリー、ロケットです。
昨年のこぼれ種や挿し木で増えたものです。 ふたば
紙コップの簡易プランターに仮の宿です。 欲しい方にプレゼントするためです。
ガーデニングショップでは、黒いビニールのポットに入れられて苗が売られています。
便利なポリポットですが、ちょっと味気ないですよね。 
そこで私は紙コップに仮移植してプレゼント用にしているのです。プレゼント
簡単に底に水抜き用の穴も開けられますし、紙コップですからマジックでハーブ名を書いたり、
可愛くペイントしたりできます。  なかなか良いアイディアでしょう!OK
ハーブ達がお嫁入りした所ですくすくと成長し喜んでいただけると、私も嬉しいです。
この子達はどこのお宅にお嫁入りするのでしょうか?



17:36  |  ガーデニング  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

合格発表

2009.05.03 (Sun)

先日のファーストサインの合格発表に続き、リフレクソロジーとベビーマッサージの

合格発表をいただきました。 これで、今回受験された卒業生さんすべての合格です。

私もとても嬉しいです。  毎回ですが、試験や発表の時期になると、私も生徒さんと

同じようにどきどきします。 今回受験された方々はそれぞれ、とてもお勉強熱心で

ご自身の目標に向かい確実に進んでおられます。 セラピストとして、講師として

すばらしい時間が過ごせますように祈っております。

これからの私の仕事は、それぞれの卒業生さんが、独り立ちしてご活躍できるように

サポートすることです。 これからもよろしくお願いします。


藤の花  大好きな花のひとつです。
藤


時々私の好きな花の写真をご紹介していますが・・・

一番好きな花は何なのでしょう?

ふと思いました。 好きな花はたくさんあって、その中でも特別好きな花はいくつかあります。

しかしひとつだけ上げてみようと思うととても悩みます。絞りきれません。

まっいいか! たくさん欲張って好きでも絵文字名を入力してください



17:42  |  その他  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

山登り

2009.05.02 (Sat)

親友のIちゃんと山登り山と空

っと言っても、近くのちょっとした山です。

急斜面を登ると一気に下界が見渡せるポイントへ・・・。 切れていた息も忘れ

気分爽快です。 山の空気は何よりも美味しいご馳走です。

その後は我が家でチンジャオロースーを作ってお腹一杯に食事

平和な時間に感謝です。

23:32  |  ライフスタイル  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

なんでもないこと

2009.05.01 (Fri)

咲きました。 今年初めてのクレマチスの一番花が!

まだまだたくさん蕾がスタンバッテいます。

くれまちす1

クラマチスの花は大好きな花のひとつで、数株があります。

鉢植えや地植えにして毎年楽しんでいます。


徳島産のしいたけがとてもきれいで安かったので、毎年の恒例行事です。

干ししいたけ

そうy 干ししいたけ作りです。

我が家は結構干ししいたけをお料理に使います。 ばら寿司、白和え、お吸い物、甘煮・・・

甘煮は細かくきざんで、冷やそう麺の薬味に最高です。

生しいたけとは違った風味が味わえ美味しいです。


16:20  |  ライフスタイル  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME | 
